カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

時空旋律(2021 JCS 最終1729 139位)

Mireille บนทวิตเตอร์: "好きなキャラ : アミュレットスペード 好きなマンガ回 : 12巻のなぎりま 好きなアニメ回 :  2期の桜井優亜がsecret princessを歌ってた回 とりあえず、軽く自己紹介ね #しゅごキャラ… "

ハマってます、しゅごキャラ

 

先日行われた公式大会JCSの予選の結果報告と紹介記事です

真面目な構築記事は久々ですねw

まぁ結果から言うとボーダー100位で例年よりちょっとボーダー低め?やったけど予選落ちでした ほなPT紹介です

トレーナーカード

ウルガモス@ラムの実 炎のからだ 臆病H140(実数値175) C116 S252

熱風 虫の抵抗 怒りの粉 鬼火

PTの潤滑油で過労死枠 ザシアンには必ずぶつけるが+1巨獣斬で7割もってかれるのでHP管理が出来ない(諦め)

ラムを持たせることでグラバナにも強気に行動していけます

守るも欲しかったんですが鬼火によって物理アタッカー(ソルガレオネクロズマ、白バド)を特殊アタッカー(ディアルガイベルタル)には抵抗で沈黙させて自身の場持ちをよくすることが大切です 鬼火は魂こめて当てましょう(本戦3外し)

ダイマはほぼしませんが、構築的にブラッキーがしんどいのと初手黒バドイエッサンが無理なので火力不足のダイワームで攻めます

自身の場持ちを大切にすることよりも粉によるサポートや晴れ下では熱風ダメージ稼ぎとその盤面での一番の仕事をやりきるのが大切です

 

ラプラス(キョダイ)@命の珠 貯水 控えめH108(219) B100 C252 D44 S4

泡沫のアリア フリーズドライ ハイドロポンプ 守る

PTのエース パルキアと並んで押し切る必勝パターンのため火力ぶっぱの珠

旋律の威力が落ちるとはいえフリドラがないとトドンや相手のパルキアがしんどいので必須

ドロポン採用はわかるけどアリアいる?って思われてるでしょうが命中安定、全体技、テレパシーパルキアとのシナジー音技による身代わり貫通、そして一番お忘れでしょうがグロスブラッキー火傷治しが出来る点です

貯水コンボもパルキアとなら出来るので旋律からダイマターン切らせても通常時に壁込みなら殴りあいも伝説にも負けません

トリル後のパルキアのHP次第ですが選出したらほぼダイマしますが、フリドラアリアの追加効果か範囲攻撃が欲しいときにはダイマせず戦いましょう

 

メタグロス@突撃チョッキ クリアボディ 意地っ張りH252 A116 B4 D76 S60

アイアンヘッド 地震 雷パンチ バレットパンチ

こいついっつもメタグロス使ってんな

最初は鋼枠としてナットにしてましたがこれ以上オーガに強くなくていいし威嚇無効の物理アタッカー、先制技持ち、対白バド、ザシアン性能も悪くなかったので採用

チョッキ持ってるので貯水テレパシーのついでに巻き込み水技くらっても多少は大丈夫です 自身がダイマしてアースするならガンガンやります

パルキアがどうしても妖はもちろん龍ミラーがあんま得意やないのでラプグロスがどんだけ仕事するかにかかってます 雑に扱っても基本性能高いからへーきへーき()

 

パルキア@防塵ゴーグル テレパシー 控えめH204 C236 S68

波乗り 亜空切断 火炎放射 トリックルーム

今回の伝説枠でかつトリル始動要員

恵まれた耐性からトリル張って高火力範囲攻撃で押せるのと技範囲の広さが強み 自身もテレパシーなのでアリア、地震、ヘドウェとのシナジーが強み

対オーガ性能はもちろんですが、ゴーグル持ちなので怒りの粉突破しながら眠り粉してくる草には強く出れるのでグラバナリザコーにもガンガン出せます ただ相手PTみてトリルするかダイマするか見極めが大切です

物理相手にドラグーンで殴り合うのも出来ますが白バド、ザシアンにはなかなかしんどいので違うダイマ案をとりましょう

放射はあくまでナットツルギにと範囲技、命中不安が打ちづらい時用

Sにある程度振ってあるのでトリル出来たらS-1でも行動順はラプ→パルキアなんでストリーム波乗りが出来ます 鉄板パターンです

 

ブラッキー@オボンの実 精神力 図太い H252 B236 D20

イカサマ バークアウト 欠伸 挑発

黒バドしんどいので悪タイプ必須やったので加入

サザンやバンギも候補に入ったんですが弱点の被り方が気にかかりブラッキー

伝説はA高めなのと弱点保険には一致イカサマが良く刺さるので火力不足にはならなかったです 挑発があると詰ませてくるポケモン(ホウオウ、ルギア、トドン、ナット、レジスチル、カグヤ、ドータクン)に強くなれるのとダイマ流しの欠伸があるのでヘイトは稼げます

ただ数値あれどこの環境でもオボン込みでも押し切られることがあるので注意と旋律込みだと耐久エグいですがどっちか言うと壁ターン内で試合を決めたいのでブラッキーが置物になったりサイクルされるのはむしろ不都合なのでダイマに合わせるならグロスと並ばせましょう

イベルタルにはバクア合戦泥試合もいいですが相手の持ち物次第なので過信は注意です

 

ゲンガー@気合いのタスキ 呪われボディ 臆病 H4 CS252

ヘドロウェーブ クリアスモッグ 凍える風 トリックルーム

対フェアリー要員にヘドウェ要員が欲しかったので採用

一番の狙いは指ジオコン、猫ジオコンを絶対許さないようにしたけど耐久の無さが旋律や抵抗バクアとミスマッチやったしタスキトリルもなかなか決まらなかったり

壁込みだとロンゲがヘドウェで2発で落とせなかったりするのでヘド爆と併用したいなってなったり、クリスモが弱保や詰みの鋼に通せなかったりゲンガー自身の耐久がないので2発でしっかり落ちるからウツロイドやボルトランド(霊獣)、ガラルヤドキングラフレシアモロバレルエンニュート、ニド夫妻、当たり入れても面白かったかも

 

とまぁこんなピーキーなPT使ってたため安定感からは程遠く30-14と勝率はあんま良くなかったのですが序盤3-6からだったので終盤レートドレイン+連勝が上手くかみ合ってこの成績まで上がれました

負けた試合は怪電波エレキやボルト、キッスニンフレヒレなどの妖タイプの高耐久サポート、壁ロンゲ、ブラッキー、チョッキイベの高耐久悪、トドンやミロやレヒレの水タイプサポートの処理の遅さがこちらの特殊アタッカー中心のPTにはキツかったです

また相手の弱点保険コンボ(地ならしソルガレオ、ネクロや影うち白バド)にブラッキーしか対抗できずラプも壁張るのが精いっぱいで押し切られてたので壁以外のデバフや策があってもよかったかもです

そして何より弱点保険持ちや積みアタッカーがこちらにいなかったので押し切る力がなかったのが特に痛かったです なので序盤にイージーウィン出来ずに足踏みしがちなのが毎年の課題()

とはいえ手ごたえはあったので今回は結構収穫が多かったし自信になったいい大会でした この経験を活かして他の大会や来年以降に繋げれたらいいなと思います

はい、ボケなし笑いなしのオチなし

それでは皆さん、よいポケモンライフを