カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

白バドパルキア(2022 INC 最終1773)

キャプチャーボードのおすすめ15選。ゲーム配信や録画に便利なアイテム

キャプボ買いました^^9世代までに配信環境整えたい(PCから何まで買いたい)

 

 ってことでポケモンユナイトばっかしてましたが多少は真面目に剣盾最後の大会に挑んできました^^

 基本ベースは前年のパルキアラプラスにザシアンを加えた形で行こうと思ってましたが、禁伝2枚となるとラプの火力に物足りなさを感じたのと壁の重要性を感じなかったので白バドが強いと噂もあったため投入。周りを微調整して完成としました!

穴こそ多かったものの白バドもパルキアイカれた性能があり、多少雑なプレイをしても負けない強さがあり、4月大会ではいい成績も残せたので満足しております^^

 

構築の中身はさっと流してむしろ対策してたことを中心に紹介しま

ガエン 防塵ゴーグル ずぶといHBベース

フレドラ DDラリアット ねこだまし 蜻蛉返り

レジエレキ いのちのたま 臆病CS

ライジングボルト エレキネット 怪電波 ボルトチェンジ

白馬バドレックス 弱点保険 意地っ張りHAベース

リザードランス 10万馬力 ヘビーボンバー トリックルーム

パルキア サイコシード 控えめHCベース

ハイドロポンプ 亜空切断 火炎放射 トリックルーム

ランドロス 突撃チョッキ 控えめHCベース

大地の力 草結び ストーンエッジ 蜻蛉返り

イエッサン♀ 気合いのタスキ 図太いHBベース

ワイドフォース シャドーボール この指とまれ 手助け

 

禁伝2枚がトリル持ちのためトリル→火力を出す流れを意識

それか有利対面ならガエン、ランドの蜻蛉かイエッサンのシャドボでバドちゃんの弱点保険を無理やり起動して殴りかつのも可能

パルキアもシードがあるため無茶な殴り合いも出来るのが強いなぁと感じました。

それでは以下、各方面への対策一覧です。

対オーガザシアン

パルッサン バド+1

基本トリルは防ぎようないと思うのでパルキア先発 じゃれつくケアでイエッサンで指します トリル下で白バドかパルキアダイマしますがどちらも落とされずトリルを活かしきるのが大切になります。最後がエレキならなおさら、伝説の力を見せつけましょう。

 

対グラリザ

バドエレキ ランド+1

これは相手との信頼のバトル リザがエレキの前で動いてくるわけがない って願いつつエレキ引きランドで白バドで決死の特攻ランスしていきます

ランドがダイマする試合が多く特殊とバレないため相手はガエンでくるくるしてきたり、トドンがいるなら唐突なソウゲンでぶっとばせるので頑張れ、ランド

 

対白バドパルキア

ミラーは鬼の強さを誇るワイ まず取り巻きにレヒレ、バレルがいるかチェック

こちらは催眠対策が出来てないのでバレルがいるならゴーグルガエンのサイクルは必須、レヒレがいるなら突破するためエレキが必須 イエッサンがいるならこちらは出さずフィールドタダ乘りでシード発動も視野にいれます

対策は大きく二つ 相手の白バドをドラグーンや威嚇でケアしつついななきさせない。こちらの白バドも同じ対策されるので弱点保険で差をつける

ほぼパルキアダイマ白バドはランスの負荷とトリル返しをメインに動きます。

シードさえ発動すれば相手のパルキアとの殴り合いは有利なので相手にトリルをさせ、その間にダメージレースを有利に進めていきましょう。

 

イベルタル

正直対策不足 フェアリーもいなけりゃ悪もガエンのみ

トリルからのガエンダイマでサイクルをさせないことを目標にしてやってたがザシアン含めたサイクルだったりロンゲが壁だイカサマだってやりだすと手がつけられない

5月大会ではブラッキー投入して対策出来るようになったけど他に穴が出来るようになった。

 

対黒バドエレキ

これまた対策不足 初手でのじゃんけん感が否めない

向こうもトリルがしんどいのは考慮した上で戦ってくるが封印だトリル読みトリルだ択が多すぎてキツすぎる スカーフエレキとダイマエレキとで対策も大きく変わってしまうため安定して勝利する解答が見つからなかった。

 

以上の対策を引っ提げて結局31-12で終わりました。

12敗のうち対策していたつもりのオーガとミラーに1敗 信頼対戦のグラリザに2敗してるのが余計だったかなと

あとソルガレオルナアーラディアルガにも負けてますが、たぶんあの相手には何回やっても勝てなかったと思います。

最後に剣盾では公式大会で成果をあげられるようになってきたなと自負しており、トリックリリックでは1800到達できたし、この大会でもあと一歩までは迫って来れたので9世代ではもう一個先のステージに乘れるよう、精進していきたいと思います。

それでは皆様、よいポケモンライフを