カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

ボスラ!グランドファイナル!ななすけ杯!

「アニポケ最終回」の画像検索結果

ありがとうアローラ ありがとう7世代

どうも、カナエルです

最新作ポケットモンスター ソード・シールドの発売も間近に控えてる中7世代の対戦を惜しむように仲間大会が開催されまくっていたため、ワイも最後の対戦を楽しんできました^^

参加してきたのは「第2回 ボスラッシュ」、「グランドファイナル」「ななすけ杯」と3つ出ました

ボスラとグランドファイナルは参加人数こそ60人前後だったもののダブルやWCSで上位勢のみの猛者ばかりが集う大会 ななすけ杯は説明無用の主催者が大人気実況者のためダブル勢はもちろん、シングル勢も参加し1500人に迫る参加者が集まった大会でした

その3大会に同じPTで挑んだので紹介します

トレーナーカード

みてわかる方はわかりますが世界2位国内最強のカ・エールさんが2018WCSで使ったニドクインのPTのほぼパクリです。では解説へ

ガオガエン@フィラの実 威嚇 H236 A↑36 B4 D140 S92(実数値92)

フレアドライブ はたき落とす 猫だまし 蜻蛉返り

ついにウインディを捨てて入ってきた炎タイプ ただ使ってて大切なのは猫だましするならアドをしっかり取ること、後出ししてすぐまた引っこませること(常に後発に置いときたい)、フレドラやはたきを通す時は必ず負荷がかけられるようにすること

アタッカーというよりサポート寄りのポケモンだから難しいよね 強いけど

 

ヒレ@水Z ミストメイカー H236 B4 C↑196 D4 S68(実数値114)

濁流 ムーンフォース 黒い霧 守る

安定の水枠に居座るレヒレ 後述のチルタリスでは防音に手が出ないのでジャラ対策、リザYに強いのがいないのでリザ対策、トリル出来るのもいないため黒い霧で腹太鼓カビ対策…と安定の過労死である Z持ってるからH管理は大切に

このPTガエンがしんどいってわけではないのでガエンにZはあんま打ちません 濁流は命中不安ですが削りなんでまぁまぁ…

 

チルタリス@メガ ノー天気→フェアリースキン H68 C212 S↑220(実数値141)

ハイパーボイス 滅びの歌 追い風 守る

今回のメガ枠 優秀なタイプメガ前後で優秀な特性、火力とS不足ながら豊富な補助技を活かせないかと考察した結果の技構成

最初は控えめで使ってたけどどーせ火力ないし、せめてニドキングの前に削りを入れてほしかったので準速ドリュ抜き

リザ相手にはノー天気のまま戦いたいですが4倍弱点持ちなので基本後出し 雨には落ちてでも追い風 バンギにはノー天気でD上げさせずにニドキングでシバきましょう

滅びですが最後数的有利なら狙いますが基本サポートのポケモンなので残ることが少ないです 数的優位でもガエンクレセは守るないし、相手がZ持ってたら疲弊したポケモンを貫いてきたりするので注意です

 

ニドキング@命の珠 ちからずく C↑S252 H4(4n+1) 

大地の力 ヘドロ爆弾 身代わり 守る

今回のエース チルタリスが鋼も妖も弱いからニド夫妻のどっちか使うかって迷ったのだが、最近ヒードランが増えたのでシュカ込みでもH特化くらいなら吹っ飛ばせるキングを採用

冷凍ビームもありやったけど狙いたい龍にはチルで何とかするし、ランドには対面してもなかなか動かし辛いので身代わりに どーしても耐久の無さとアドの取れる技として

追い風の切れ目の相手の守る、単純に猫だましと合わせて使うといいですが欲張りすぎには注意

 

カミツルギ@草Z ビーストブースト DS↑252 A4

リーフブレード 聖なる剣 追い風 守る

Aほぼ無振りでもイカれた火力のエース 魅力的な瞬間火力を通すのが目的やけどブーストさせないように威嚇入れてきたり相手もしてきます ただその分交換すればするほどこちらの技が通ればいいと思えるので草の通りが良ければ積極的に出しましょう

実は後述のクレセも含め3体がZを持ってる構築なんで当然打てないポケモンが出てくると思いますが基本ツルギが出るなら草Z決めましょう

 

クレセリア@超Z 浮遊 H196 BD4 C↑196 S108(実数値120)

サイコショック 凍える風 手助け サイドチェンジ

 

PTの潤滑油 なのにZ持ち どーしてもゲンガエンブルルジャラに勝てなくてとりあえず一発でメガゲンをシバけるようにZ持ちに 本家をパクッてるとわかる人ならオボンと予測するからかゲンガーが舐めて行動してくるのでわからせましょう

あと大切なのがマンダ→チルに変えた事によりチルがメガすると地面の一貫が切れなかったり、そもそも威嚇がなくなったりとすることでランドがすごくきつくなってます

クレセのこご風を当てたいでしょうがそりゃとんぼで逃げてくるので刺さってないけどとりあえず出しとこー では痛い目あいます

 

…とPT紹介を終えたところで相手PTへの選出パターンと戦い方だけ

ガル軸(ガルレヒレランドドランクレセバレル等)

グロパンガル に瞑想レヒレ身代わりドランなど絡められると面倒ですが2枚威嚇でない限りキング、ツルギで初手から猫瞑想のラインを消せる選出でいきます

後発にはガエンとクレセかレヒレで クレセ出すとドランで詰む可能性が出るのでその際はニドを大切に ダメージ計算が勝利のカギを握ります

 

リザ軸(リザランドコケコドランバンギクレセシズクモカビゴン等)

最近増えたリザドラン 初手キングレヒレでいきましょう 草Zドランとかなら面倒ですがスカーフなら初手リザドランで出てくるのでキングをチルに引いてノー天気発動で水Z通してリザYを早急に処理しましょう ソラビうってきたら儲けもんです^^

裏にガエン控えていれば晴れガエンで他のポケモンにも有利に戦えると思いますがZを消費されるまでは慎重に慎重に…

 

サナ軸(サナガエンレヒレサンダーランドバレル等)

キングのエサばっかで楽に勝てる相手…だったんですが準速瞑想サナの影響で逆にキングが動けないのが増えてきました

なので強引にツルギを通したいのですがこれまた2枚威嚇が大変なのでこちらもガエンで回すのがメインになります

なのでキングツルギ ガエン+αですが何より選出画面で上から押しつけるPTなのかトリル中心追い風絡めるPTなのか予測するのが大切になります

後者なら先発キングクレセ ガエンツルギでいいかと

 

グロス軸(グロスヒレランドサンダーバンギテテフトドン等)

最近減ったとはいえしんどい相手 当然チルはしんどいしキングも当然上取られてるから動かしづらい… とはいえキングを通すのが勝ち筋なのでツルギで追い風するのが基本となります 実数値で気づいていた方もいるかと思いますがガエンが追い風したらグロス抜けるので追い風してる際にいかにアドをとるか 相手は追い風くらいなら交代と守るで凌いでくるので身代わりを置くタイミングが重要となります

なのでツルギ+α キングガエン テテフがいるならレヒレ レヒレサンダーならシードサンダーの線もあるからクレセもありです

 

ゲンガー軸(ゲンガーガエンジャラブルルピッピゴチルゼル等)

ゲンガーが滅びでもアタッカーでもクレセニドキングでスタートしましょう

ゲンガーが早期撃退出来ないと強い相手には不利盤面をつくられ続けるので攻め続けたい ピッピ等でダメージ調整されるとなかなか辛いものがありますが瞬間火力を高めるためにZと手助けを駆使しましょう 裏はレヒレは確定 他は好みで

 

マンダ軸(マンダガエンクレセニドクインツルギレヒレコケコバンギトドン等)

カ・エールパ以外わっかんねぇや 本家にはキングクレセガエンチル 相手もそれで来るはず 相手のクレセをはたき落とすを通せるか キングでガエン処理出来るか チルでマンダに負荷かけれるか 相性は五分なんで先に頭数減らせるかがカギになります

他コケコマンダなど前のめりな構築にはニドを通すためサポートしたいところですが、追い風がコケコがいたらしづらいのでクレセガエンがサポートに入ったほうがいいので上記と同じスタートにしましょう チルをツルギに変えてもいいですが早期撃退したいミロくらいにしかツルギ出しません トドンならチルで押し切るなり滅ぶなり レヒレならキングでいけるから

 

ダラダラと書いてきましたが実績がそんなありません

レートはけっこう試合数こなしても1700前後

仲間大会もボスラッシュ 6-3 1550 13/58

グランドファイナル 6-10 1448 61/75

ななすけ杯 7-0 1608 31/1417

プレイングに不安定さがあったものの最後の〆で連勝を飾れていい形で終われました^^

この後フレ戦もしたりと本当にこのPTにはお世話になりました

またこういう面白いPTに巡り合えたらいいですね

それでは皆さん、よいポケモンライフを