カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

閃光のエレキブル[トリックリリック 最終1801 18位]

f:id:kanael3:20211021052750p:plain

どうも、カナエル ナビーユ エリンです

10月16~18日に行われた公式大会トリックリリックにおいて満足いく内容と結果で浮かれまくっているので、記事に残しておこうとなりました^^

それではPT紹介です。

トレーナーカード

f:id:kanael3:20211021035730p:plain

エレキブル@命の珠 電気エンジン 意地っ張りH44 A↑212 S252

ワイルドボルト 地震 アイアンテール 冷凍パンチ

広い技範囲と電気エンジンにより上からバシバシ倒しにいくエース

まともな地面がワルビくらいしかいなかったので苦手な相手が少なかったのと電気の通りも相まってパーティー撃墜王やった

ミミッキュにはスチルを、同じく電気タイプで猛威を振るってたジュモクにはアース、ドラパサザンモジャンボにはアイスが刺さるので弱点つけない!がほぼなく 最悪でも等倍は絶対通せるはずなのでダイマターンを無駄に過ごすことも少なかったのもよかったです。

守るほしかったけど範囲を広くすることを最優先、敵を抱え込んでいるんだ、色々とな

f:id:kanael3:20211021051151p:plain

ロトム(水)@こだわりスカーフ 臆病H108 BD4 C140 S252

放電 ハイドロポンプ ボルトチェンジ エレキネット

エレキブルの相方 大半が放電からエンジンを動かし、相手を削りつつ麻痺も狙う

エラいポイントが全体技により粉に吸われない、臆病スカーフのためドラパやスカーフウオノラゴンの上から行動できるため放電→エレキブルとなるためドラパ(マニュ)タンザンなどのギミックはもちろんプテラオンバーンなど上から追い風も潰せます。

エレキネットは唯一面倒だった科学変化ガスマタドガス+@でもS操作したかったため採用 エレキブル以外巻き添えは出来ないので必須でした

臆病最速の理由は放電ダイマしたあとミミッキュがいたらトリルしに出てきますが1段階あがっても行動順がロトムエレキブルになってるので放電スチルで皮潰しながら倒せるようになってます。

ジュモクでもよかったのですが地面の通り、水の耐性を加味してロトムとなりました

妄想【デッキレシピ】2=キリキザンブイズ

キリキザン@突撃チョッキ 意地っ張りH244 A116 S148

アイアンヘッド ダメ押し 不意打ち 瓦割

第2エース ワルビガエンの威嚇けん制にと思いましたが基本は不意打ちによる終盤の〆性能により裏から出てくることが多かったです

この環境がキザン、タチフサグマ、サザンドラギガイアスと格闘技が欲しくなる環境でチョッキ持ちなんで簡単に落とされるため対面整理はすごく大切でした

Sが実数値109まで振ってるので+1でミミッキュが抜け、ドラパが-2(麻痺、鉄球)になると抜けます

ダメ押しがちょっと使いづらかったですがロクな技ないのでよかったです 瓦割はロンゲの壁を割るためとナックルのためです

ほぼアイヘか不意打ちで何とかなりました ウオノラゴンも不意打ち連打で被ダメ落ちるので読みあいとか気にせずガンガン振ってました(身代わり1回あって泣いた)

ブリムオン相手にも戦えるようチョッキにしてましたが蓋をあけてみればあんま殴り合いしてなかったし、ロトムアーゴヨンあたりも相手出来るようになってラッキーでした^^

Ο χρήστης スペアリブ στο Twitter: "サザンドラ #ポケモン #サザンドラ https://t.co/FOSoPcIavz… "

サザンドラ@弱点保険 浮遊 陽気H60 A196 S252

逆鱗 地震 ダブルウィング 馬鹿力

まさかの物理 ジェットしたい!でもドラパだとロンゲだヤミラミの妨害だるい!って思ってたら願いを叶えてくれた600属の相棒

ダイマ中心の立ち回りだったので火力重視の逆鱗、悪技どうしよう?って思ったけど悪技持ちがキザン、ロンゲといたし、アークから特殊技で攻めることも並び的に難しいと思って切ってました ダイマ後の安定感とエレキブルに取られた時とかはお祈りバトルになりますが性能はあったので助かりました 残りの3技でキザン強化がメインでまさかの物理なんで鬼火も飛んでこないし、なんなら虫の抵抗で弱点保険発動してたのでうまうまでした^^ 

弱点保険発動までは火力はないので横とまとめて一体落として常に2対1で戦う なんなら残ったやつが弱点保険発動させてくれるように行動してました。(ロンゲとかね)

ダイマ終わったら逆鱗で全員葬りましょう

f:id:kanael3:20211021051002p:plain

ウルガモス@オボン 炎の身体 図太い H252 B196 D60

熱風 虫の抵抗 怒りの粉 まもる

PTの潤滑油 キザン、サザンの強化した後の盾

ギガイアスウオノラゴンが多い環境でしたが格闘技、フェアリー技から守るため採用

あとアーマーガァで詰めてくるPTも少なからずいたので特殊炎タイプは必須でした

さらにPTが前のめりのため当然トリルがしんどい 特にまねっこウォールが防ぎようがなかったので怒りの粉の優先度が痒いところに手が届きました^^

虫技の通りがそんなによくなかったのですがCダウンの抵抗でダメ計算出来たのでホンマに使い勝手がよかったです。

オーロンゲ Tumblr posts - Tumbral.com

オーロンゲ@黒い鉄球 悪戯心 呑気 H252 B196 D60 S最遅(実数値58鉄球込みで29)

ウルクラッシュ 不意打ち リフレクター トリック

ダメ操作、S操作のため採用

ホンマは後攻の尻尾にしたかったのですが基本守る、猫だましがないのでトリックするターンが凄い弱くなってたので鉄球つけたりました(囚人かな?)

鉄球はトリックすることでドラパがキザンより遅くなるなどS操作はもちろんロトム、アーマーガァにアースが通るようになったこともありました 思ってたより便利^^

最後裏から出しても不意打ちで縛ったり、ソウルクラッシュでも戦えるし、粘土なしでも終盤なんで壁が効果的でした

一応最遅鉄球によって最遅ブリムオンが30のためトリル下で先制できます(先にソウルクラッシュいれてもぶっ飛ばされるw)

 

以上が個々の紹介でした

あと大まかなギミックや初手の対策です

セキタンザン+α

エレキロトムで相手の隣次第ですが基本は放電ダイマでセキタンザンじゃない方を潰します

ただアクジェは防げないのでそういう場合はドロポンアースをセキタンザンに集中します(たいていソウゲンでロトム潰されますがアースが通るのでOK)

ドラパミミッキュ

これもエレキロトム放電ダイマでいいんですがPTみてトリルの線があるかないかで狙うほう考えます

向こうは蜻蛉トリル、影うち弱点保険、ジェット剣舞と何されても強いのですが放電スチルはとりあえずミミッキュは確実に落とせるので強気にいきましょう

何にせよ綱渡りですがこの先ずっとそうなるってね

レパブリムオン

ねこ+タスキトリルだとどうしようもないじゃんけんになりますが基本キザンガモスでダイスチル粉します

とりあえずウォールされてもブリムオン優先 どうせ裏はトリルアタッカーダダリンギガイアスあたりなのでスチルで積めたら楽になります

こっちの裏にはロンゲを仕込んで壁で物理の殴り合いを有利に進めましょう

ウオノラゴンギガイアス

これはスカーフロトムが上取れないので初手からはきっつい相手です

キザンドラが出せてるならドラグーン不意打ちでもジェット不意打ちでもオッケーです

キザンをナックルで落とされるとダルいのでドラグーンでギガイアスのAを下げたいところ どーせギガイアスは保険やからダイマ終わるまで基本放置

まぁ身代わりとかされるとダルいけど、なんとでもなるさ

 

ってな感じで結構ざっぱにやってましたが終わってみれば30-7で1801

10時くらいでは6位でしたが以降潜らずだったので抜かれまくって18位でした

とはいえ公式大会で1800いけたの初めてだったのでウッキウキでした^^

また機会あればダブルの大会は出ていきたいですね

こういう特殊ルールくるの期待しつつ、ユナイト堪能して待ってます^^

それでは皆さん、ご愛読ありがとうございました。よいポケモンライフを