カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

博士が愛した輝石

f:id:kanael3:20161111062921j:plain

ついにきましたネタ記事です やったぜ!

自分が育てはしたけど使いこなせなかった、対して強くなかった、使ってて面白かった、面白さすらなかったなどなど…成仏しきれないポケモン達を埋葬(紹介)していきます

今回は進化の輝石を持つことで活きるポケモンを紹介していきます

ただピッピやポリゴン2などレートでの活躍していたポケモン紹介してもしょーもないのであまり皆さんがレートで見なかった奴らを紹介していきます

f:id:kanael3:20161111063211j:plain

ブーバー 特性:炎の身体、やる気

種族値   65-95-57-100-85-93(495) ※数値は輝石なしの状態です

まずは皆大好きブーちゃんです ブースターより好きです(憤怒)

合計種族値495と高水準ですがAC両方高く、物理なら格闘が使えるようになり、特殊なら一致技が選べるようになるのですがどっちも一長一短です

輝石込みではDがだいぶ固くなりますがBは少々心もとない数値です、Hも高くないので耐久のことを考えると努力値はHガン振りが輝石ポケモンの基本となりそうです あとは置物になってもしょうがないので火力も欲しいところですが単タイプなので技範囲が狭いので悩ましいです、さらに素早さもキザンやキノガッサなど相手にした70属を考えると振り方はホンマ悩みます

なので技構成から考えてみましょう 使えそうな技をピックアップしていきます

炎:オバヒ、放射、熱風、大文字

サブ:気合い玉、クリアスモッグサイコキネシスマッハパンチ

補助:鬼火、手助け、この指とまれ(過去作)、パワースワップ

見事な技の数々()この指は過去作の技なので諦められない方はゲームキューブ買ってきてください

以上の情報をふまえ、ブーちゃんの型を紹介していきます

ブーバー@進化の輝石 特性:やる気

臆病 H244 B4 C4 D4 S252

火炎放射/炎の渦/鬼火/守る

最速ブーちゃん、ランド(霊獣)を抜いてますが鬼火当てても勝てないのであんま相手しないですw一番の狙いは睡眠厨のドーブルモロバレルキノガッサはもちろんキザンやハッサムナットレイなどの鋼とフェアリー受けをします

ちなみにガッサは確定ですがキザンは高乱数だったので確実に落としたいならc36まで上げてください ガルドやバレルはどうせ振っても確2なので諦めてください

んでツッコみ待ちの炎の渦ですが個人的に好きな定数ダメ+交代縛りです 意外と使えます バレルとかどうせ確2やし再生力で逃げられるわ回復されるわで面倒なので交代縛りつつ確実に処理出来るので結構便利です (ただし命中85…小声)

鬼火で物理を半減出来ますがジュペッタの時同様、外しが致命傷になるのと特殊には定数ダメだけになるので注意です ただ今回は炎の渦もあるのでじわじわと苦しめるのも面白いです 弱点保険も身代わりも怖いガルドにはとりあえずいれてから戦えば処理もスムーズにいけます (ただし命中85…泣)

守るはとりあえず入れてますが炎の渦のあとのダメージ稼ぎのために場持ちをよくするための守るです なんも仕事ないのに強引に鬼火だ炎の渦をしても回復出来ないので逃げた方がマシですw

もしサブで他の技を入れるならヒードランキラーのめざ地、積み技崩しのクリアスモッグ、腐らないための手助けあたりが面白いと思います

どうです?面白そうですが自分で育ててやってみようとはならないでしょう?

それもそのはず!この型ウインディでやった方が威嚇も回復も出来るし…

 

次いきましょう

f:id:kanael3:20161112001428j:plain

エレブー 特性:静電気、やる気

種族値 65-83-57-95-85-105 (490)

はい、皆大好きブーちゃんです デジャブかなぁ?

ブーバーと比べると火力が落ちてSが上がりましたね ただ相変わらずB耐久がないです 特殊は申し分ないですが弱点の地面をつかれるならたぶん地震なんで等倍で受ける機会を増やすのが目標となりそうです

電気単なので技は正直10万、めざ氷で範囲的には足ります 相変わらず物理だと格闘だけでなく3色パンチも爆パン、きあパンときっしょいくらいのパンチャーなのですが特殊でw

とりあえず特殊にしても仮想敵を誰にするかと補助技をどうするかを考察していきたいと思います

相変わらずやる気で寝ないのでバレルやドーブルはメタるのはもちろん、電気タイプとしての仕事である耐久水、飛行(特にアロー、マンダ)、雨パにも強くあってほしいので調整も施します

エレブー@進化の輝石 特性:やる気

控えめ H228 C204 S76(最速70属抜きの実数値135)

10万/サイコキネシス/電磁波/フェイント

努力値ドーブル抜きの実数値140で止めようか思いましたが余った努力値をどこ振っても変わらんのでランドを抜いておきました

技は遊びのない技構成じゃエレブーじゃなくてもいいと思いましたが、こうなっちゃいました 解説していきます

10万は一致なので解説不要ですね、めざ氷はランドやマンダなどの4倍狙いでいきたいですが確1にならず、あくまで削りになってしまうので思い切ってきりました サイキネならでバレルはほぼ確2、ガッサは高乱数で確1です

ドーブルには抜かれてるし、10万でもH振りだと素で耐えられるのですがタスキ発動までいけたらフェイントでなんとか対処できます

あとS操作ですが無難に電磁波、あとサンダーやボルトロスとの大きな差別化としてフェイントを入れてます

エルレイドの時にも記載しましたが、フェイントは加速やメガ進化ターンの守る、滅びパに刺さりまくります

先制技としてもタスキや頑丈で残るポケモンを優先度2で縛れたりするので有効です ただ今回は控えめの子なのでダメージは期待できません

なんとなくブーバーよりかは活躍出来そうな感じはありますがやっぱ火力も数値も足りません 特殊耐久はそこそこですがブーバーほど耐性がないので等倍で受けなければならないのが辛いです

まぁ結局は地震を受けないボルトかサンダーのが安定はしそう…

 

さて、私の好きな進化の輝石で活躍しそうなポケモン達は?!これからどんどんこういうどーでもいいポケモンの紹介をしていくのでマジレスしないで見ていってください

それでは、よいポケモンライフを