2000到達パ
こーいう熱いアニメも好きです
けど前回の記事の反省を生かし、ポケモンの話をしないと閲覧数が爆死するので頑張ってポケモンの話します
艦これが悪いわけじゃないにゃしぃ…
さてこれが上がる1/17日がシーズン1のレート最終日(更新日)なんですがもう潜らないのでPT公開しようと思います
成績は6世代の時には行けなかった悲願の2000越えです…が他の人と比べ勝率も低いし、てめぇどんだけ潜ってるねん暇人とか思われるのが恥ずかしいですがどーしても乗せたかったので…!
アンタらもわかるだろぉ?!意地があんだよぉ!!男の子にはさぁ!!
(順位はレート終わる前日くらいのやつです)
ただシーズン2以降もバンク解禁とはいえど大きく環境が変わるか、わからないのと現状のPTを公開して型バレで負けるとか増えるかもって考えましたが、まーいいやってことで説明していきます
ウインディ@命の珠 特性:威嚇
意地っ張り H236 A156 B4 D4 S108
実数値 195-165-101-×-100-129(なぜかD妥協してた)
耐久と火力、最低限カグヤを抜く意識のポケモンよりはちょい速いウインディ たしかパメラさんのウインディを参考にさせていただいた気がします この場を借りて、感謝します ありがとうございます
ハチマキの火力も魅力ですが自分はいつでも神速を打てることのが強いと思ったので火力キープに珠 電気技も欲しい場面ありましたが、ウインディで打つ必要ないなって思いました ポリ2、カビゴン、ギガイアス殴れるインファは必須だと思ってます(確1では落とせません
カプ・レヒレ@オボンの実 特性:ミストフィールド
控えめ H236 C252 S20
実数値 175-×-135-161-150-108(王冠の力は偉大)
優れた耐性と技範囲、特性による事故を防ぐ 最初の方、散々馬鹿にしてすみませんでした 強かったです
一番流行ったのはメガネ濁流でしたが自分が使っても当たらない気したのでやめました 安定して行動を重ね、腹太鼓やイーブイバトンをケアする黒い霧でギミックキラーとしても活躍しました
あと天候にも強く、どの天候下でも耐性、数値で普通に殴り合えます
守るによるターンしのぎも出来るのでトリル対策も担ってました
メガネが多いから初手守ると相手の集中が飛んでくること多く、切断も奪えました
カミツルギ@草Z 特性:ビーストブースト
陽気 H20 A92 B4 D140 S252
実数値 137-213-152-×-69-177
リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 見切り
これも調整はパメラさんのを参考にさせていただきました 重ねて感謝、ありがとうございます
馬鹿にしてた枠2匹目、最初はっぱカッターしようと考えてましたが
レヒレへの打点と鋼としてのカプストッパーを兼ねたエースアタッカー グロスと違い安定した命中と高いSが魅力なのと初手からでなく後出しからの掃除屋として使ってました 初手やと威嚇がしんどいからね
どーしてもこのルールは地面の通りがエグイPTになりがちなのでワンパン出来る草Zはホンマ強かったです
カプ・テテフ@こだわりスカーフ 特性:サイコフィールド
控えめ H108 B4 C156 D20 S220
実数値 159-×-96-187-138-143(スカーフ込みでS214)
サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン 10万ボルト
控えめ90属(ポリゴンZ)抜きの調整のテテフです
耐久にちょい振りしてるのでウツロイドの持ち物なしヘド爆、威嚇込みのツルギのスマートホーンなら耐えますが出来ればくらいたくないですw
フィールド込みのサイキネが強力ですがコケコの上取っちゃうので初手で出すとたいていスカーフバレます でもわかってても強いのがコイツのいいところや思ってます
ただ最近は最速フェローチェ、スカーフ持ったツルギ、ゲンガーが上から殴ってくること多いので、初手で出る上記のポケモンに注意するのとテテフが奇襲して持ってく相手を見極めないと1対1の交換すらできなくなるので注意です
ベトベトン@フィラの実 特性:食いしんぼう
意地っ張り H204 A252 S52
実数値 206-172-95-×-120-77
毒突き はたき落とす 影うち 守る
結構前の記事でネタにしてごめんなさい
この子も恵まれた耐性と悪の通りと環境に刺さる毒、フィラの実によるタイマン性能といい申し分ない働き
ミラーとガラガラ抜きをしたかったのでHAのあまりをSぶっぱしましたが、最遅にしてトリル下でヤレユータン、ポリ2より先に動きたかった場面もあったので使うならお好みで
はたき落とすでポリ2の処理を楽にするのはもちろんですが、トリルやカプシリーズにも強いので信頼感高いです
やられるとしたら地面はもちろんですが高火力の物理で押し切られる感じですが威嚇入れようとウインディと一緒に選出するとガブに蹂躙されるので選出には気をつかいましょう
キュウコン@気合いのタスキ 特性:雪降らし
臆病 CS252 残りの4は行方不明
実数値 148-×-95-133-120-177 (妥協個体のためHがちょい低い)
吹雪 フリーズドライ オーロラベール 守る
唯一の天候要員 雨にはもちろん、晴れにも余裕でだしますw
タスキ持ちなのでめっちゃ雑に扱います というかこの子を大切にしてもいいことあんまないのでガンガン吹雪打ちます
オーロラベールは最初アンコ入れてたのですが上に上がるとあんま通用しなくなるのと拘ってるやつ多いので、むしろ金縛りとかのが刺さる気がしました
ですがべトン、レヒレの耐久を活かすのはもちろんテテフやツルギもギリ確1を確2に変えれるのでオーロラベールは強かったです
基本初手で負荷をかけるかベールで場作りですが、トドンがいると後半に出してトドンと対面させることもありました
以上が個体の紹介でしたが、大まかな立ち回りとしては常に圧力をかけれるようにS高めor殴り合いに強いポケモン中心なので殴ってナンボの精神を忘れずに攻撃しまくりましょう
ギミック対策にはレヒレや猫だま封じのテテフがいるので未然に防いでいけますが、何より行動する前に落とす精神忘れずに
ただトリルパはトリル自体が防ぎようない事が多いので、べトンやレヒレでしのぎましょう
追い風は追い風要員が誰かにもよりますがエルフーンなら置物にするか、オーロラベールで殴り合いで負けないようにするのも手です
なによりこのルール大切だなぁと思ったのが構築、対面、プレイングの順なぐらい事前準備が大切だと思うのでどれだけ穴のない…というより順応性の高いPTが出来るかがカギだと思ってます
使えるポケモンは限られてるので知識量はそんなにいらないはず、レートでみるポケモンはさらに限られる、考察はまだ進んでないし結論パもない この記事を見たシングル勢の方は皆が手探り感のある今のうちに潜るのをマジでオススメします
自分もこれでは潜りませんが、S2もWCSレートやるので皆さんも楽しんでやりましょう
それでは皆さん、よいポケモンライフを