カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

第四回 エフワングランプリ(シングル)

f:id:kanael3:20191113190841p:plain

今週ついにソレイユに会えるね!!

はい、書きます カナエルです。

先日尼崎にて行われました第四回エフワングランプリに参加してきたので報告と反省をば

http://pokemon.funyafunya.net/%e3%82%aa%e3%83%95%e4%bc%9a/161.html

ルールは63シングルなのですが、使用ランキング上位200位以内は使用禁止となっており、いわばマイナーポケの大会となってました

こちらに大会成績とかKPも見れます

http://pokemon.funyafunya.net/%e3%82%aa%e3%83%95%e4%bc%9a/204.html

化身ランドを軸に腹太鼓マッスグマ、それを止めれるコバルオン、特殊受けかつ数少ない妖タイプのフラージェスゲッコウガのような高速広範囲アタッカースターミーなどが名を連ねました

 

そんな中自分が考えたPTはこちら

トレーナーカード

サンムーン初期、アローラダブルで猛威を振るったワイの構築「ダブーちゃんズ」↓

http://kanael3.hatenablog.com/entry/2017/03/19/063510

ブーバーンもエレキブル使えるということで主軸にスタートしたんですがこうなりました ってことで個別紹介を

f:id:kanael3:20191113193547p:plain

ブーバーン@突撃チョッキ やる気 H196 B4 C↑116 D148 S4(実数値H175 C11n )

ふんえん サイコキネシス クリアスモッグ マッハパンチ

今大会MVPとなったポケモン 最初PTのコンセプトを考えた時に積み技から3タテは回避したい!ということでクリアスモッグが使えて、基点作りの催眠系統の技にもやる気で寝ないという点から使えると感じた

種族値もH75D95と悪くないので特殊受けとしても使っていた スターミーのドロポンも6~7割しか入りませんでした

安定した火力から積みエースを潰し、後続に負担をかけれる火力で制圧していった

ただタスキ潰しのマッパやなくて悪の波動か10万か岩石封じでよかったかも

選出率も堂々の1位

 

f:id:kanael3:20191113195921p:plain

エレブー@命の珠 やる気 CS↑252 D4

10万ボルト めざ氷 ボルトチェンジ シグナルビーム

2匹目のやる気ポケモン エレキブルじゃなくエレブー ジバコイルやなくてレアコイルを選ぶ理由と同様に、このルール最強ポケモン化身ランドロスを倒すためにあえてのエレブー どーしてもエレキブルやと電気エンジンを発動させる自信もスカーフで使う勇気もなかっただけである

火力アップアイテムがないとランドを倒せなかったけど、そもそもタスキ?きせき?スカーフ?て迷ってくれてたみたいで助かりました

シグナルビームカラマネロと眠らせにきた草ポケにって採用して打ちませんでした

ただスターミーが使用率高いことを知らず、水ポケモンもコイツでなんとかなるやろって思ってたからしんどい目にあった

だから2回くらいしか出番なし 致し方なし

 

f:id:kanael3:20191113200500p:plain

ランドロスきあいのタスキ 砂の力 CS↑252 H4

大地の力 めざ氷 ヘドロ爆弾 ステルスロック

おじさんに勝てる(かもしれない)おじさん シングルのランドが何するか知らなかったのでまぁそれっぽいのを自分でも使いたかった

ステロからサイクル戦とか憧れてたけど「とりあえず」ってぐらいにしかやらなかったし、コイツなら殴ってたほうがよっぽど強かった

地面の一貫を切るって点でも優秀で選出率もブーバーンコバルオンに次いでの3位でした

 

f:id:kanael3:20191113201424p:plain

コバルオン@格闘Z 正義の心 H212  B4  C↑236  D4  S52(H193 C11n S135)  

ラスターカノン 気合い玉 ボルトチェンジ ステルスロック

まさかの控えめコバルオン ワイも陽気か臆病おったら使ってたで?たぶんこれワープライドで違うの狙ってて望まれてないコバルオンが出てきて適当に控えめシンクロして捕まえただけやん だって使う気なかったもん(泣

ただ苦肉の策でこういう調整になったけど激おもスターミーのメガネドロポンを余裕で耐えてたりしてたのでそれはそれでアリやった

とんボルチェンの一角を優秀な鋼で出来るのって強いな

なんだかんだでブーバーンの次に仕事したと思う

…ま、最速なら準決勝で負けてなかったんやけどね ひん><

 

f:id:kanael3:20191113202233p:plain

ニョロボン@オボンの実 貯水 H244 A↑196 B4 D60 S4(H4n A11n)

たきのぼり ローキック アンコール ともえなげ

積み技対策その2 巴投げで流すか、アンコールで攻撃させないか ともえなげ+ステロダメって強いんじゃないか?って思った時代が私にもありましてね この大会サクラビス使えるからブーバーン以外にも対応したくて後出しから巴投げが安定すると読んでいました サクラビスKP0でした

水受けにも散々言ってますがスターミーが多かったので格闘が仇になりました

ってことで1試合しか出れず、さらには巴投げで回すことも出来ませんでしたとさ

 

f:id:kanael3:20191113203148p:plain

ストライク@しんかのきせき テクニシャン H252 A20 B4 D4 S↑228(最速ランド抜き)

つばめがえし とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ

個人的にですがしんかのきせきを誰に持たせるか大切だと思ってました

ルール上最終進化ポケモンは大半がTOP200に入っており、その進化前が劣化であろうと採用していた人も少なくはありませんでした(ゲコガシラ ワカシャモあたり)

地面の一貫を切ることと格闘への打点、あと参加者に分身バトン使いが多いことから必中技を入れたくて採用 ただ弱点が多いことと大半の技を等倍で受けていたためあんまりクッションとしては良くなかった

火力もテクニシャンがあるといっても90の一致技打ってるだけなのでそんなでした

ただ大切な試合でサワムラー雪崩を耐えて怯まず行動したり、ロトム10万ボルトを羽休めで粘って麻痺しなかったりと自覚の塊だったので本当に助けられた

 

以上の6匹と共に戦い予選は5勝1敗で1位通過するも準決勝で敗退 3位決定戦を何とかモノにして3位で終わりました

 

いつもなら対戦を振り返るとこですが今回は趣向を変えて

大会終わって環境がわかった今ならどう組むかを考えました

 

今大会が終わっての反省点は3つ

・ランドをランドとエレブーでしか見れてない

・スターミーがしんどい

・明確な物理受けがいない

以上を踏まえるPT変更するなら

ブーバーン マッパを悪の波動に

コバルオン そのまま

ランドロス そのまま

アクジキング BD↑ ピンチベリー はたき落とす ドラゴンテール ヘビーボンバー 蓄える

ムウマ HB↑ しんかのきせき シャドボ こごかぜ イカサマ いたみわけ

ゼブライカ CS↑ 命の珠 10万ボルト めざ氷 ボルトチェンジ オーバーヒート

 

アクジキングでスターミー受けてムウマ地震の通りを悪くしてコバルオンよりアイアントよりスターミーより速いゼブライカで圧をかけていくと

よし!ブーちゃんが消えた!!

 

ってところで今回の記事は終わりにしたいと思います 最後に大会を運営してくださったスタッフの皆さん、大会で対戦してくださった方々 ありがとうございました

7世代最後のオフ会も楽しく過ごせました^^ 8世代ではそろそろ優勝したいと思います!

 

それでは皆さん よいポケモンライフを