カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

ダブーちゃんズ

f:id:kanael3:20170319062943j:plain

↑コイツならA240くらいありそう

はい皆さま、お久しぶりです カナエルです

INCからのジャパンカップの日程発表もありましたが、過疎モンという言葉もちらほら聞きます

皆さんはまだまだ楽しんでますか?

自分はS2も当然遊び倒してますが「S2はエレキブルとブーバーンで」と言ってしまったので苦しいシーズンとなりましたので報告がてらに記事を書きますね

試行錯誤した結果ベストだった構築を

f:id:kanael3:20170319052447j:plain

ブーバーン@珠

フレドラ インファ 神速 守る

レヒレ@オボン

熱湯 ムンフォ 黒い霧 守る

エレキブル@電気Z

ワイルドボルト 冷凍パンチ けたぐり 守る

よくわからない虫ポケ@こだわりスカーフ

大地 流星群 放射 蜻蛉

べトン@フィラ

はたき 毒づき 影うち 守る

キュウコン@タスキ

吹雪 フリドラ アンコ 守る

…前のPTの流用が多すぎて紹介する価値なし

しいて言うならスカーフ巻いたバッタが臆病では大地がコケコに確定にならず、ガブのドラクロで確殺、流星はレヒレのフィールドでガブに余裕で耐えられ、カグヤには手も足も出ませんでした

これではエレキブルとブーバーンを使ってる意味がないので完成こそしなかったものの小さな大会で結果を残せたPTの方を解説します

f:id:kanael3:20170319063024j:plain

エレキブル@電気Z

ワイルドボルト 冷パン けたぐり 守る

コケコ@珠

ボルチェン 放電 マジシャ 守る

f:id:kanael3:20170319055807j:plain

ブーバーン(ワンコフォルム)@チョッキ

フレドラ インファイト 神速 地ならし

キュウコン@スカーフ

吹雪 フリドラ こご風 ムンフォ

f:id:kanael3:20170319060011j:plain

アマージョ@オボン

トロピカルキック とび膝蹴り じゃれつく フェイント

ベトン@フィラ

いつもの

 

コンセプトはエレキブル、コケコ、キュウコン上からしばき続ける スカーフキュウコンがPTに刺さるスカーフガブに滅法強くコケコキュウコンでゲームを終わらせられる力もあるほど(コケコミラーだと同速勝負にもなるけど)

あとPT全体が耐久がなく、すぐ先制技に縛られるためのアマージョ テテフでもいいのですがフィールドの取り合いに左右されない点とクセはあるものの火力もそこそこあり、フェイントで吹雪を強引に通すことも可能になる

チョッキが一番あってる気がするけどブーバーンが着てたのでそこは調整の余地アリです

ちなみにエレキブルですが珠、電気Z、岩Z、チョッキと様々なものを試しましたがワイルドボルトでゴリゴリ削れるし、けたぐりはハチマキ持たない限りカビゴンギガイアスは落とせません 珠持って放電と重ねるといい感じに落ちます(いじっぱAぶっぱのけたぐりがB振りカビにもHギガイアスに最低8割といった印象)

けたぐりはこのルールでは使えるポケモンが少ないのでエレキブルアイデンティティだと思ってます

ちなみに冷パンでガブ落とせますがガブの地震はダブルダメで威嚇入れないと耐えないし、スカーフだと1段階上昇じゃ上取れないのでキュウコンに任せましょう

…大丈夫!んじゃ冷パンいらないじゃん!ってちゃんと思ってますよ!挑発かな

鬼門となるのはトリル、壁構築です この課題はジャパンカップが終わってからゆっくりクリアしたいと思います

(そろそろエレキブルで遊んでる場合ではない時期に入ってきてるのでね)

 

ブーバーンは僕の愛が強かったのでしょう、姿はこま犬のように、特性はやる気から威嚇に、気合い玉はインファイトマッハパンチは神速へと変貌を遂げましたさ

めでたし めでたし

それでは皆さん、よいポケモンライフを