カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

全国ダブル2000到達パ(シーズン1)

f:id:kanael3:20170118054014j:plain

「オススメのアニメ何ですか?」って聞かれたらたぶん「てーきゅう」と答えます

 

さて前回はWCSルールのPTを公開しましたが、全国ダブルのPTを公開していきたいと思います

が実はWCSのPTとほぼ一緒です

ウインディ@珠 レヒレ@オボン テテフ@スカーフ キュウコン@タスキ べトン@フィラ と個体も技もすべて同じで

カミツルギ@草Z → ボーマンダボーマンダナイト にしただけです

なのでマンダの説明だけさらっと説明してWCSの違いを語っていきますね

f:id:kanael3:20170118054922j:plain

ボーマンダボーマンダナイト 特性:威嚇→スカイスキン

陽気 AS252 D4

恩返し 地震 竜の舞 守る

…竜舞なのか龍舞なのかわからないので前者でいきますね

思考停止のASマンダです 調整とかめんどいしねw

7世代からスキン系の補正が1.2に落ちて「弱体化だ」と騒がれてますが、他の数値がイカれてるので化け物っぷりは健在でした

特にキュウコンのオーロラベールを使うと物理に関しては落ちる気しないです

その隙に竜舞積めたら、スカーフ勢やメガゲン、コケコ、フェローチェが抜けるので対面がいい場面で舞って相手を絶望させていきましょう

サブウエポンの地震ですが恩返しが通らない鋼や電気はもちろん、高速高火力の放つ範囲技が弱いわけないので巻き込んででも打つ機会がありました

ただテッカグヤに有効打がないので、いざとなったらめざ氷ないのを祈って舞いましょう(責任はとりません

 

カミツルギが悪かったわけではないのですがメガ勢(ゲンガー、マンダ、グロス)が110以上のSとキュウコンも含め縛られるケースが増えたので、なかなか行動回数が確保できなくなってしまったので鋼枠がいないと霰パなど辛い場面もありましたがマンダの数値の暴力で全て解決出来ました

 

さてPT回しかたですが基本WCSと変わらずギミックに屈さず、殴り合い上等の精神で対面が良ければ竜舞積んで無双ですね

カミツルギは耐久の低さもですが威嚇(というかウインディ)を呼びやすいので初手出しはほぼしませんでしたが、マンダならいつ出しても強いです

WCSもそうですがスカーフ抜きなら最速が誰か見極めて、先手で行動できるやつは行動回数を増やさせたくないのでコケコやフェローチェは早めの処理をオススメします 放電事故やビースト無双とかされても仕方ないのでね

ってな感じで自分自身がルール変更に伴いプレイングを変えているわけでないので語ることもないので、せっかくやし全国ダブルの傾向を

 

シングルでは上位陣程メガガルをよく見ると噂で聞きましたが、体感的にはメガ枠のランキングは

ゲンガー>マンダ=ガルーラ>グロス>他

って感じです 偽装かもしれませんが2メガ入れてるPTも普通にいます

何より多いのは メガゲン+トノグドラ+カプシリーズ2匹+補完ポケ

130の高いSと影踏みでロックしながら天候を取ってグドラで縛るのも多いです

滅びはいなくなったので助かりましたが、エルゲンなど6世代で猛威を振るった並びもいたのでゲンガー対策はしておいても損はありません

ただ数回当たった名のある方はガルーラ使ってた印象なのでやっぱ強いのかなって思いました

 

ただWCSほど人気がなく考察が進んでない理由がバンク解禁の影響をモロに受けるのでバンク解禁までいいやって人が多かったのが原因でしょうねw

バンク解禁でメガストーンがちゃんと全て解禁されるのかわかりませんが天候メガ勢であるリザードンはレッド君がメガストーンくれてるし、環境を動かしてくれるでしょう

f:id:kanael3:20170118062348j:plain

6世代の子もバンク解禁後はレートでも使えるみたいなので6世代の教え技も解禁になるのでサブウエポン、S操作技が出来るようになったので単純な殴り合いが減るようにはなるでしょう

ただ火力は大きく変わってませんがZ技の存在により耐久ポケモンが沈められてることも多いため、ギルガルドが現状動けてるようで動けてない印象なので6世代で猛威を振るっていた耐久ポケ(クレセリア、穏やかボルト、モロバレル)がどれだけ活躍出来るかが新環境の楽しみでしょうね ポリ2があんだけ動けてるからクレセあたりは大丈夫そうですが…

とりあえずバンク解禁まではシーズン1と同じ条件なので皆さんもこれを機にダブルレートも潜ってみてはいかがでしょうか?

それでは皆さん、よいポケモンライフを