カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

第二回 エフワングランプリ

f:id:kanael3:20190502033420p:plain

生存報告ヴァルキュリア お久しぶりです カナエルです 1年半ぶりです^^

 

なんとUSUMが発売してから初の記事となります

この空白の期間中にあったWCS2018.19は全然ダメだったし全国ダブルやら公式のインターネット大会も記事にもしたくなかったんでしょうね、察してください


さて、そんな中ひさびさに綴ることができたので報告がてらに

先日オフ会に参加させていただいたのが第二回エフワングランプリ

http://pokemon.funyafunya.net/%E3%82%AA%E3%83%95%E4%BC%9A/74.html

特殊ルールダブルということで楽しそうだったので参加してきました

まぁ大雑把にルールいうとアローラの島々+島スキャン+ウルトラワープホール1時間内にPT組んでどーぞってやつです

通信進化や孵化は禁止個体数が決まってるカプとかは禁止なのでレートとは違った環境だし、野生なので個体値調整がないってのがミソだなぁって思いました

 

んで構想したPTと実際使ったPTがこちら

f:id:kanael3:20190502034858p:plain

ãã¬ã¼ãã¼ã«ã¼ã

まぁRTAガバりましたよね

島スキャンのサナでねぇわ、グロス育ててる時間ねぇわ、ガブどやって出すかわからんくなるわでこーなりました

以下PT紹介です

ウインディ 控えめ 威嚇 草Z

火炎放射 ソーラービーム 神速 地ならし

主軸 このルール雨が強いので増えるであろうトドンをカモるため草Z

控えめやったから特殊にしたけど無補正とかなら物理にしてアイテ鋼Zでバンギみる予定やった とりあえず捕まえといてどんな型でも扱える自信しかなかったので

地ならしがバクアやったり手助けやったりしたらなぁってとこが反省

 

ギャラ 無邪気 威嚇 水Z

滝登り ストーンエッジ 竜の舞 守る

育成、捕獲ともに楽で強いので 雨に強く地面の一貫も切れる優秀なタイプ
ただメガ枠にするかZにするか悩んでたのと時間がなく飛行Zに出来ず無難な型となった

このルール特有のS調整ができなかったので竜舞より電磁波とか補助技でよかったなぁ

エッジは8割以上で当ててたので育ててよかった

 

チルタリス 臆病 自然回復→フェアリースキン チルタリスナイト CS252

ハイパーボイス ムーンフォース 追い風 守る

サナが不在でフェアリー枠メガ枠がすっぽり空いてて泣いてたら運営からの救済措置でワープホール産のポケモンを交換してくれるというので選んだ個体 ドラフト2位の逸材 RTA終了時はここにアブリーがいたので死ぬほど助かった(あのクソ虫すぐ逃がしてやったわ)

後述するブルンゲルと追い風トリルの対応をしてく予定だったのが追い風出来る範囲アタッカー入ってPTが完成した たぶんサナよりこのPTにあってた

何より臆病最速のCSぶっぱと確実な火力と素早さが信頼できた

 

ワルビアル 慎重 威嚇 命の珠

地震 ダメ押し 挑発 守る

ガブに代わって入ったやつ このルール準伝がいないのでなかなか地面の通りがいいので採用したかった リザに強くしたくてガブ探してたけど、結果的にバンギに威嚇がささるしガルドに強い点からワルビでもよかった

チョッキと悩んだけど火力不足を補いたくて珠 Sが上記の3匹より遅かったのでダメ押しを採用したけど地震か挑発しかしてなかった

 

ハリテヤマ 照れ屋 根性 突撃チョッキ

インファイト 猫だまし 岩石封じ ヘビーボンバー

照れながら根性出す薄型皮下脂肪デブ

せっかくのチョッキも脂肪がないためリザを受けれなかったりチルに飛んでくる冷ビを受けれなかったり挙句2回も急所くらってたやつ

ねこだましを入れたかった点とバンギに対しての格闘枠という点で採用してたけど結果的にタスキ余ってたしコジョンドのがよかったかも

まぁブルンゲルと並ぶとトリル警戒しなきゃってなるし彼なりに頑張ってた

 

ブルンゲル 呪われボディ 穏やか オボンの実

潮吹き エナジーボール トリックルーム 守る

S操作と強力な範囲技を持つ最近のお気に入り 当初は2枚目の水枠なんて入れるつもりなかったけどサナを諦めたあたりから制圧力あるトリックルーマーがこいつしか思いつかなかった エナジーボールは水のみにきたトドンにぶつけてた

MAX潮吹きした試合はあんまなかったけど、潮吹きしてたらバタバタと数が減ってったからこいつをどう動かすか、どうトリルするかで試合が決まった

貯水じゃなかったけど水技受けてないからおk

 

ってことで結果鋼はいないからフェアリー止めれない、天候要員いないから上書き出来ない、フェアリー1枚やからジャラランガが止められないと不安要素しかないなか試合をしてきました

1戦目 Liveraさん

相手 クチート メレシー 裏ストライク チャーレム (トリミアン

ウインディ チルタリスブルンゲル ギャラドス

とりあえずトリルされたらやべえってことでメレシー狩りに 初手ギャラでもよかったのですがクチートがトリル前に動いてチルタリス飛ばされてもなぁって思って怖がらせるためにウインディで 無視して草Zしてメレシー飛ばせたので後は各個撃破で勝ち

初戦勝てたのと相手もガバがあると勇気が出た初戦でした

2戦目 えふさん

ぺリッパー ルンパッパ カミツルギ ラグラージ (デンジュモク スワンナ

チルタリス ブルンゲル ハリテヤマ ギャラドス

主催者戦 メンツ的に島スキャンとワープホール成功しまくってる もう強い

初手にブルンゲル集中で落とされて泣いてたけど追い風からチルタリスの制圧、追い風が切れた後も竜舞ギャラがカミルツギを抜いてて勝ち

チルタリスありがとう 愛してる

3戦目 バートさん

ハスブレロ フェローチェ トリトドン ペリッパー (メタグロス ホエルオー)

チルタリス ギャラドス ウインディ ブルンゲル

進化前…石なかったのか?とガバを心配してたけどフェローチェグロスにビビッてウインディ大切に 草Zが刺さり勝ち 奇蹟ハスの硬さに引いてたわ

水タイプの処理が遅れるあたりチルタリスの依存も大きくなるのを感じた

4戦目 ギャレンさん

ジャラランガ バンギラス クチート 水ロトム (オオスバメ トリトドン

ウインディ チルタリス ワルビアル ブルンゲル

恐れてたジャラバンギ しかも弱保バンギと厄介でした チルを大切にしつつバンギクチを処理したかったけどウインディチルタリスと交代しなに冷パンで凍る 草Zでロトム落とせんから泣いてたけどワルビが珠地震クチート落としたり、チルのハイボ急所でバンギ落としたりポケモンに助けられて勝ち 愛してるチルタリス

5戦目 トルンさん

ペリッパー ルンパッパ クチート カビゴン (ヤレユータン デンジュモク

ブルンゲル チルタリス ハリテヤマ ギャラドス

雨クチ 予想されてた天候パ多すぎて禿げてた全勝対決

ルンパ残しつつペリッパー落として雨切れたら攻勢に出ようと計画するもペリッパーが湿った岩だった 水タイプの処理速度の遅さとカビゴンへの打点のなさ 課題がもろに出て負け なんというか順当に負けた

6戦目 航さん

チルタリス フェローチェ ヌオー アマージョ (ドレディア コータス

ウインディ チルタリス ブルンゲル ワルビアル

ドレコーに震えてた チルタリスミラーは予想してなかったけど臆病最速だったので初手からガンガン動かしたろ!て攻めまくっていったが相手が慎重な立ち回りだったので引いたり守ったりしてくれたのでダメージレースで勝ち トドン対策の草Zがヌオーにささるわ、フェローチェアマージョをちゃんと焼くわでウインディが安定してた 好き

7戦目 りんさん

リザードンY コジョンド ミミッキュ ウツロイド (エルフーン ユキノオー

ブルンゲル ハリテヤマ ギャラドス ウインディ

なんでみんなワープホールも島スキャンも出来てんだって泣いてた

しかもお互い1敗同士だったので勝ったほうが予選突破で禿てた予選最終戦

ついにきたリザ対策のハリテさんでしたが初手猫で行動止められるわ、2ターン目膝で落ちるわで何しにきたのかわからなかったけど、ブルンゲルトリル張ってからギャラがエッジでリザ落とすわ水Zでロイド落とすわで頑張った

なんとか1敗で予選2位通過

準々決勝 SURさん

リザードンY ダーテング ギャラドス カミツルギ (Aダグトリオ キュワワー

ギャラドス チルタリス ウインディ ワルビアル

予選1位と当たった決勝トナメ

ギャラがついに初手からエッジ外しよったけど追い風張ったりZ技をちゃんと守るで透かしたり冴えてた試合 お相手のギャラが電磁波でチルタリスが麻痺ったけど痺れることなく動いて勝ち ホンマ愛してる ワルビは何してたか覚えてないクッションやったかな

準決勝 美少女さん

サーナイト Aガラガラ ボーマンダ トリトドン (オノノクス デデンネ

ハリテヤマ ブルンゲル ウインディ チルタリス

構築相談してたのでやりたくなかった人とこんな大切なとこでと嘆いてた

フェアリー受けれなかったから初手からねこ潮吹きしたら通ってガラガラ落とせたのがうままでした あとは草Zでトドンとチルでマンダをって感じで勝ち

こういう試合を簡単に出来るブルンの潮吹きがずるい

決勝 トルンさん

ペリッパー ルンパッパ クチート デンジュモク

ギャラドス チルタリス ハリテヤマ ウインディ

決勝でありリベンジマッチである

敗戦理由であったルンパの処理を急ぐ点、意地でも削って最悪神速で縛る

んで最後カビとハリテを対面させてデブでデブをしばく作戦

初手でルンパ集中したら引きでデンジュモク削れたのはよかったものの電気Z怖かったので守らず舞ったらしばかれたw

その後チル中心に択をつづけたけど手数たらず負け 準優勝に終わりました

 

結果は悔いの残る結果ではあったもののよくよく考えたらRTA内で捕獲、進化しか出来ず努力値も20くらいしか振ってないなかよく頑張った

強い人の立ち回りのイメージは同速、乱数など不確定なものを嫌うなかワイのようなヤンキープレイをしがちなやつがよく出来たほうである

ただ対戦に集中し、ナーバスになるあまり周りとほぼ交流しなかった点、何しにオフ会行ったのか謎だった それなら家でゲームしてろや

あと自己紹介なんも考えてなくて「優勝しにきました」みたいなこと言うてたけど結果はどうあれ発言がイタかった 優勝してねぇし

ってことで次回、参加する機会があればちゃんと友達作って、結果を残しましょう

 

最後に運営、対戦してくださった皆様 ありがとうございました とても楽しかったです<m(__)m>

こんなワイですが少しでも興味持っていただけたら幸いです

また機械あれば参加させていただくのでよろしくお願いします

 

それでは皆さん、よいポケモンライフを