カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

エスパー統一 (1900くらい)

f:id:kanael3:20170610000903j:plain

祝 トレーナーズカード7世代解禁(今更)

ジャパンカップで爆死して以来ですねw

今回はWCSは終わったし全国ダブルをやってきました

ただ普通にやるのは面白くないし、周りに虫やら氷やらフェアリーやらタイプ統一してる人がいたので乗っかってエスパーでしてきました 結果はこんなもんです

f:id:kanael3:20170610001432j:plain

序盤回し方わからなかったのと微調整をしてたので5割くらいでしたが途中からは8割くらい勝ててました(47-12くらい)

ではPT紹介ですが説明長くなるのと紹介順番ぐちゃぐちゃになりますが…ごみんに

f:id:kanael3:20170610004038j:plain

メタグロス@石 特性:クリアボディ→固い爪

陽気AS252 残りどっか

アイアンヘッド 思念の頭突き 岩雪崩 守る

今回のメガ枠 物理も2対しかいないのでエースです

テテフグロスという並びがあるようにフィールド思念がまぁ強い(当たれば) PTでリザYの突破が難しいので雪崩を入れてますがランドの耐え調整してるリザYには普通に耐えられます

他のポケモンがフェアリーに抜群取れないので、特にテテフの突破がしんどいのでいたら必ずアイヘぶち込むようにしましょう

f:id:kanael3:20170610004646j:plain

カプテテフ@突撃チョッキ 特性:サイコフィールド

控えめH92 B4 C156 D4 S252 (Hが16nよりちょい下のCが11n調整、準速 お気に入り調整)

サイキネ ムンフォ マジシャ めざ地

みんな大好きカプテテフ フィールド操作はもちろんですがタイマン性能や後出しも出来るようにチョッキにしました そもそも高いCに目がいきがちですが、Dも115とあるのでこの調整だとグドラやルンパの雨ドロポンZも耐えます

めざ地は当然ドラン用です どーせシュカでしょうけどこっちもラスカも耐えるので大丈夫です こっちもめざ地じゃ一発じゃないので殴り合いしましょうw

ただ物理には滅法弱いし守るがないのでとなりが上手く助けてあげましょう PTでしんどい不意打ちケアのためにも常にサイコフィールドで戦えるように心がけます(特にクチート戦)

f:id:kanael3:20170610002318j:plain

マフォクシー@命の珠 特性:もうか

臆病CS252 残りどっか

熱風 サイキネ マジカルフレイム 守る

タイプ相性的に突破がしんどい鋼を焼く係 あとグロスが出せない時の2番手エースです

珠熱風でガンガン削りながらサイキネでフィニッシュを決めていきましょう フィールド珠サイキネで無振りランドくらいなら一撃です

Hの個体値妥協して実数値150にしてあるのでもうかが発動しやすくしてあります(ただ妥協しただけ) 珠もうかだと熱風でもえらい火力になるので狙うのは難しいですがその分の恩恵が受けられます

マジカルフレイムはどうしても火力的に足りない時に確実なCダウンが強かったです(クレセやレヒレ) あと命中安定かつ単体にとおしたい時もあったので有能な技でした

f:id:kanael3:20170610005535j:plain

カラマネロ@フィラの実 特性:あまのじゃく

いじっぱH236A196D52(H191  A11n調整  残りD)

馬鹿力 はたき落とす トリックルーム 守る

実はほぼ選出する裏エース あまのじゃくによる殴りながら積み、高い火力で制圧していきます

エスパーといったらトリルですがウチのPTはこいつくらいしか使えません といっても相手の追い風などのギミックに合わせてくらいしかしません 殴るほうが優先

エスパーポケモンが物理に弱い中、グロスとコイツが物理耐久があるので大切に扱いましょう ダメージ計算がしっかりしていればフィラで回復出来るので確実に狙っていきましょう

f:id:kanael3:20170610003741j:plain

ライチュウ(アローラ)@アロライZ 特性:サーフテイル

臆病CS252 残りどっか

10万ボルト ねこだまし アンコール 甘える

PTの潤滑油 WCSでも活躍してたけど自分で使ってみてまさかこんなにフィットするとは

ねこだましやアンコによる妨害はもちろんアロライZでPTでしんどいレヒレ、リザYを一撃で持ってくのはもちろんですが 守る貫通の確定麻痺でS操作も担います

そして甘えるですがエスパーが弱い物理耐久をケアするのはもちろんですが、カラマネロにうってAを2段階上げるのも狙いです(クレセやガルド落とす時とかに有効です)

f:id:kanael3:20170610010844j:plain

ラティアス@気合いのタスキ 特性:浮遊

無邪気CS(過去作のGTSのため妥協もいいとこw)

草結び 凍える風 追い風 甘える

この子もS操作と甘えるによる妨害が仕事ですが一番は雨対策です!今シーズンから解禁されたメガラグの影響でテテフが出しづらくなったので草結びを入れてます(エナボだと高乱数のため)ホンマは追い風こご風どっちかでいい気しますがランドがしんどかったり、追い風ミラーの際にどちらもあってよかったってシーンが多かったので あとどーせサイキネ入れてもフィールドの恩恵受けれないしないならないで何とかなります(適当)

タスキやしラティオスでもいいのでは?って思ったのですが甘えるはラティアスだけなんで今回は妹に頑張ってもらいましょう

PTの最速が110属なのでメガマンダを筆頭に111属以上のアタッカーが多いとどうしてもしんどいのでそういう時はコイツのS操作に一任して一方的に殴れるようにしましょう

ただライチュウと並べて火力ない並びにするのだけは避けましょうね

 

といったところです あと立ち回りですが

基本はライチュウマネロ+テテフグロスです

マネロで積みながら突破していき最後フィールド取ってタイマン性能高い2匹で〆です

ちなみにChalkレヒレにもこの並びでいきます レヒレの突破だけしっかりすれば勝てます

雨にはテテフラティですがラグがいるならライチュウラティにしたりします さっき並べるなって言ったばかりなのにねw

リザバナはグロスライチュウグロスラティで裏にマフォクシーテテフあたりですかね

バナは初ターンから早くならないので両守るされてもZをバナにぶち込むか追い風するかで上を取りましょう

テテフグロスにはマネログロス マフォクシー+αでいきます

相手グロスの突破はマネロかマフォクシーぐらいですがマフォクシーが上取られてるから出来ればマネロで

最後までグロスを置いといて(甘えるで置物にしたり)最後に数的有利に持ち込みましょう サザンやサンダーなどの追い風がしんどいのでマネロのトリルをちらつかせてワンサイドゲームにならないようにしましょう

 

…と長々と語りましたが、統一は縛りこそ多いものの選出誘導やごり押しが出来るので楽しくできました

これからはプリティプリマの準備に勤しむのでもうレートはしばらくお休みすると思うので次は1月後ですかね(調整がてらにフレ戦よろしくね!

皆さんも機会あったら是非 QRも置いておくのでよかったらどーぞ

それではみなさん、よいポケモンライフを

 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-CBC7-4DD4