カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

カナエル式 メガエルレイド軸

f:id:kanael3:20161105041820j:plain

こういうのって勝手に拾ってきて貼ってて怒られないのかな?

っつうことでサナ構築に続いて今度はエルレイドです

それではPT紹介からしていきます

f:id:kanael3:20161105042704j:plain

ちらほらサナの時と同じ子いますが一応説明していきます

f:id:kanael3:20161028230432j:plain

ウインディ@命の珠 特性:威嚇

いじっぱり H4 A236 B4 D12 S252

フレドラ/インファ/神速/守る

サナ軸と一緒の個体です

サナでもエルレでもそうですが威嚇とフェアリー対策としてのウインディです

サナと違い、エルレイドと並べると威嚇がガンガンに刺さるので注意です

今回はガルーラをエルレイドと戦わせるのでインファ打つ機会は結構減ります

むしろバレルニンフなどをフレドラで吹っ飛ばしてエルレイドが動きやすくなるように頑張りましょう

f:id:kanael3:20161105044035j:plain

サンダー@オボンの実 特性:プレッシャー

図太い  H204 B116 D132 S56(Sの個体値26)

実数値 191-×-132-145-127-125

10万ボルト/熱風/目覚めるパワー氷/追い風

知り合いにいただいたサンダーです めざ氷とか超素敵☆

エルレイドがしんどいマンダ、アロー スイクンミロカロスの耐久水のケア、追い風によるS操作ウインディ以外で炎技持ってるポケモン…と仕事量多いです

火力が足りないので無振りめざ氷ではメガマンダや耐久調整ランドは倒せないのがキツイですが、先制技があるポケモンも多いのでその後縛ってウマウマしましょう

耐久水ポケモンもこの子かロズレイドで見てるのですがオボン持ちミロも落とすの一苦労なんで最悪ロズレイドに任せましょうw

f:id:kanael3:20161105060155j:plain

エルレイド@エルレイドナイト 特性:正義の心→精神力

いじっぱり H252 A196 B20 D4 S36

実数値 175-231-118-×-136-135(メガ前105)

ドレインパンチ/冷凍パンチ/フェイント/守る

今回のメガ枠です メガ進化でABSが大幅に上がるので耐久に割いて殴り合いに持ち込める型にしました Sはクソキノコ被害者の会員として最速70抜きです

一致のエスパー技はサイコカッター、思念の頭突きは火力と通りの悪さを考慮してカットです 4倍狙える冷パンでランドを落としにいきましょう

ちなみに無振りランドになら威嚇いれられても冷パンで高乱数で落ちますし、耐久調整されててもフェイントで吹っ飛ばせます

メガガルーラも攻撃を受けながらドレインパンチで養分にして残るならフェイントで狩りましょう 優先度2なんでふいうちも怖くないです

ただ格闘、氷でも技範囲的には狭く回復なしでは一致技2発で簡単に落ちます

なので威嚇やキッスのフォロー等で行動回数を確保しつつ、殴れるチャンスでドンドン攻めていきましょう

f:id:kanael3:20161028225513j:plain

ロズレイド@気合いのタスキ 特性:テクニシャン

控えめ CS252 D4

リフスト/ヘド爆/めざ地/守る

サナ軸にもいたけど個体違います こっちは控えめで持ち物はタスキです

エルレならヒードランは怖くないからめざ地でなくてもいいのですが、クチートとガルドがダルいのでめざ地にしてます あとドランはともかくウインディエンテイの炎単が格闘刺さらんわ、やけど怖いわでエルレイドが動けなくなるのでタスキで強引に削りにいけます(過信は禁物ですが)

バレルが重いのでめざ炎もアリだと思いますが結局ヘド爆で削るか無視しますw

控えめにした理由ですが削りを大きくして先制で縛る機会を増やすのと、サナにはメガ進化ターンに守るされてもエルレイドでフェイントと重ねて仕事させずに落としてアドを取りにいきましょう

あと個人的な印象ですがタスキのポケモンは縛られても強気に動かしてしんどい相手を持っていくのが仕事だと思ってます 確実に仕留めにいきましょう

f:id:kanael3:20161105053735j:plain

キリキザン@黒いメガネ 特性:負けん気

いじっぱり H116 A196 B4 D4 S188

実数値  155-187-121-×-91-114

はたき落とす/アイアンヘッド/不意打ち/守る

今回の謎枠、耐久調整したキザンです 臆病珠ボルトの10万とメガサナの特化ハイパーボイスのダブルダメが一緒のダメージ量だったので確定耐えるようにしました

ですがコイツをサナキラーにしてないし、仕事はクレセリアなどのトリル要員と威嚇けん制です

そのため大半がはたくので珠もないし黒いメガネです…違う気するなぁ

ただ使ってて一番コイツに助けられたのが滅びパです メガゲン放置でフェイントとはたきかアイヘで一方を確実に落としていけるので強かったです

あとは負けん気発動すればキッスで守りながら確実に落としていけます ここで耐久調整がいきる(のかなぁ…?)

f:id:kanael3:20161105060022j:plain

トゲキッスゴツゴツメット 特性:天の恵み

図太い H244 B196 C4 D60 S4

実数値  191-×-154-141-143-101

エアスラッシュ/追い風/この指とまれ/マジックコート

同じく謎枠、トゲキッスさんです 数値の高さ、この指や追い風による味方補助はさすがに強いです

そして安定のマジコでドーブルをわからせてやってます ラム持ってるポケモンがいないので確実に決めてダクホドーブルをわからせてやりましょう

この指ですが基本はキザンやエルレイドを守るのもですが指や粉で守りながら太鼓マリルリやグロパンガルーラなど積みポケに滅法弱いのでこっちも物理けん制の一手としてゴツメキッスとなりました

エアスラのお願いひるみもありますが狙いはバレルや格闘ポケです 虫ポケも狙っていきたいですがハッサムは等倍やしガモスは下手したら積まれるので注意です(他はドマイナーやしおらんやろw)

 

さてこのPTの基本運用ですが結構選出の見極めが厳しいです

ダメージレースをしようにも協力な範囲技もなけりゃ、Sも中速です

どちらかといえば耐久のあるポケモンが多く、耐えてから仕掛けていくのがメインとなります

ただサナ軸ほどS操作もないし、単純な作りになっているので基本は殴り合いしましょう

相手のS操作は正直無意味なくらいこっちが後手なので相手がS操作するならこっちはダメージレースを仕掛けていきましょう

最悪電磁波撒くボルトは無視して殴りかつ勢いでもいいぐらいです

あと何よりフェイントが読まれないし、読まれたところでキツイ技です この技でレートという一発勝負で大きなアドを取ることは非常に大切です

狙いすぎは禁物ですが狙うなら早い段階で重いポケモン仕留めて相手の計算を狂わせるのは強いです

上手く使いこなして勝利をつかみましょう

 

ちなみにこのPT1900こそいきましたが未完成です だってリザードンゲロ重やしw皆さんも使ってみて完成に近づけるように頑張ってください

それでは、よいポケモンライフを