カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

個体紹介のみ

f:id:kanael3:20171114060645p:plain

ウルトラサンムーンが今週発売、そして1年と短い期間でしたがサンムーンのレートが終わりました 皆さまお疲れさまでした カナエルです

うまるちゃんもワシもレートが終わる悲しさで泣いております

さてさて最後のシーズン6ですが試行錯誤と机上論ばかりでたいした成績も残せず19すら1度も踏み入れることなく終わりました

ですからたいした紹介も出来ないのですが自分が使ってて使いごこちがよかったのか悪かったのかわかりませんが紹介だけでもしておこうかと

f:id:kanael3:20171114061147p:plain

ゲンガー@こだわりスカーフ 特性:呪われボディ

臆病CS シャドボ ヘド爆 めざ氷 エナボ(マジカルシャイン)

コケコに恨みを持った結果のスカーフ枠 どーしてもスカーフ持ちはねこだましからのゲームメイクに弱い印象だったので単純にタイプ相性でくらわないようにとゲンガーを採用 ちょうどPTにタスキ枠がいなかった時だったからかコケコが気にせず動いてきてカモれました ルンパ抜きのために最速スカーフにしたがスカーフテテフのことを考えたら控えめでもよかったかも

ちなみにテテフグロスと対峙すると初手両動かししてきたり、やっぱメガ枠を守りテテフを捨て気味に行動したりと安定行動がこちらもわからぬままでした

 

f:id:kanael3:20171114061829p:plain

ニドキング@スカーフ 特性:力ずく

臆病CS 大地 ヘド爆 冷ビ(岩雪崩) つのドリル

コケコ撲滅委員の役員 大地でもヘド爆でもコケコは落とせるのですがどちらも無効があるしなかなか起用が難しかった印象 最初は雪崩採用してたから無邪気にしてたけど臆病にすると意地スカランドを冷ビで縛れるようになる ただ冷ビでこだわるのもまた弱いのがコイツの難しいところ 交代したら死に出しか半分削られる覚悟で出すしかないのが厳しかった

つのドリルはどーしてもラッキーにぶちかましたかったら それ以外には安易にドリルすな

f:id:kanael3:20171114062336p:plain

こーなるから

 

「スイクン」の画像検索結果

スイクン@コオリZ 特性:プレッシャー

控えめ H252  C156  S100(C11n  S実数値118で追い風で意地スカランド抜き)

ねっとう 絶対零度 おいかぜ バークアウト

こちらはラッキー撲滅委員の方 ただ零度と冷ビを両搭載するのがつらくなったため零度をZで打つことにより一撃か高火力かと選択できるようにというアイデアをいただいた 何が強かったって冷ビくらい耐えるやろと舐めたサンダーやバレルがふっとぶこと

ただ控えめCSスイクンだとS137でサンダーのSが最速が多かったし、最悪グドラやドリュ抜きにしてたためCSスイクンに出来なかったのが悔やまれる 正直臆病持ってたらCSにしたかった

バークアウトはレヒレやガルドに強いけど瞑想や弱保があるのでいたちごっこ感あるので吠えるとかでもよかったかなぁって思ったり

f:id:kanael3:20171006050520p:plain

メタグロス@半分回復木の実 特性:クリアボディ

慎重H228 D156 S124(H実数184で4n  D11n  Sは-1意地ランド抜き)

アイヘ 冷パン こごかぜ 地震(瓦割)

何気にSMで一番育てかかもしんないメタグロス テテフグロスに戦える鋼枠としてはもちろんカプキラーとしてもS操作要員としても働いて欲しかった ただチョッキでDをあげようかとも思いましたがテテフだけ落とすなら無振りでも構わんし、どーせ威嚇くらわんし、チョッキで地震くらってけずられるのもったいないなぁって思って 臆病コケコの電気Z耐えるくらいの疑似チョッキにしつつ耐久を底上げして置物にならぬようにS操作できるようにこごかぜ採用してみた…が技範囲の狭さが災いして補助技を入れずチョッキでよかったのでは?ってなる感じだったのとこごかぜしたらアイヘでひるませるのがメインになってしまっていたのが残念だった S振ってるからアムハン使いたくなかったし瓦割では火力不足、S操作するならバレパンはいらない?と答えが出なかったけど それはたぶん弱いから…

f:id:kanael3:20171114065332p:plain

ハッサム@半分回復木の実 特性:テクニシャン

慎重H212 A12 B4 D156 S124(H実数値172 D11n S実数値101)

アイヘ 虫食い 追い風 @1

メタグロスと同じ考えでテテフグロスに強い鋼、S操作が出来てカプキラー

最初グロスやのうてこいつを考えてたから追い風するための疑似チョッキを考えた

ハッサムと言えばバレパンを高火力で打てるのが魅力やがテテフに対して殴りたいのでアイヘ そもそも慎重なので抜群じゃないとそんな火力出ないので切ってもいっかあって感じでした ラス1の技ははたきか馬鹿力か心底悩んだけど教え技だったため個体準備の時間がなかったためバレパンにしてたけど剣舞が一番しっくりきてたかもしれん

虫食いはクレセへの打点はもちろんレヒレとか木の実持ってんだろってやつにうったら美味しい思い出来るのが強み だが圧倒的に技範囲が狭いので剣舞で押し切るか泥棒なりはたきがないとガルドやメガグロスがしんどかった 何より追い風ミラーすべきサンダーが熱風うってくるし、耐えるんだけど耐えて追い風しあって何すんの?ってなる

 

こんな感じでシーズン6やってて勝てなくて 最後に一番のミスである最終メンテが火曜だと勘違いしており最終日まで個体が間に合わない、最終の土日にスプラばっかしてるという失態を犯した ということでサナすまん 2000はUSMでな

皆さまもスケジュールの管理くらいはしっかりしておこうねって話でした

それでは皆さん、よいポケモンライフを