カナエルがしゃべりたいだけ

ツイッター https://twitter.com/kanaelpoke

【全国ダブル】S5 サナグロス

f:id:kanael3:20171006042349p:plain

ももちゃんが満足するまでたらふく食わせたい

 

お久しぶりです、カナエルです

ついに10月 サンムーンのレートも最終シーズンに入って2週間

どんだけ書くのおっそいねんてタイミングでS5に使ってたポケモン達を紹介していこうと思います

…がなぜ遅れたかと言うと当然解禁直後ということもあってメガサナを使ってたのですが思った成績が出ず、ラストシーズンもサナを中心にいこうと思ってやってます

そこで型バレが怖く、余計な読みあいを排除したく思って公開するのを渋ってたところもあったのですが、閲覧数すっくないの思い出して書くことにしました

f:id:kanael3:20171006043641p:plain

ツッコみたいところは何点かあるのはわかります

成績は1940くらいで20位くらい 最終日前日、当日で一気に上げたので安定してたのは1800~1850くらいが妥当な気する

まぁそこそこは強いと言うか環境メタが出来てるとこは出来てると思うPTになったと思います

それでは解説ですがウインディとサナは最終シーズンでも使ってるので説明は省かせていただきます(説明するほどひねってないのでお気になさらず^^

「ボルトロス」の画像検索結果

ボルトロス@電気Z→帯

悪戯心 臆病CSぶっぱ

10万 草結び めざ氷(雨ごい)まもる

6世代で散々みたおっさん そんなおっさんも今作では電磁波まきまきしておらず、当然ウチでも採用しておりません

仮想敵であるリザY、テラキ、メガマンあたりを倒してもらうがゆえにS111を活かした化身です 霊獣だとテラキ抜けないからね

しかし火力アップがないとリザが乱数になるので珠かZかと思ってたのですが珠はウインディ、Zはグロスとなってました

2Zの構成でやったり雨ごいでごまかしたりしてましたが2Zはリスクが大きく、雨ごいしても火力で押し切られることもあり帯にしました

ちなみに耐久は全然ないのでコケコのフィールド電気Zでとぶので要注意です

f:id:kanael3:20171006050520p:plain

メタグロス@地面Z

クリアボディ 陽気ASぶっぱ

アイヘ 地震 バレパン まもる

メガより好きな通常グロス 強いんだ、こいつが

PTに加えた理由がテテフグロスに強い鋼を探していたところからグロスを しかしサナと弱点が被ることによりドラン、ガルド、ガエンがガンガンくるようになったので地面Z

この選出誘導と地面Zで数々の鋼を吹っ飛ばしてくれました ありがと

最初は意地で使ってたのですが控えめドランを確実に抜くために陽気に それでもH振りドランをシュカ貫通で倒せたり、ガルドを乱数に持ってく力はさすがでした

クリアボディにより後出し威嚇が効かず、耐性と数値の高さもあり単純な殴り合いでも力を発揮できてたのが最高でした 褒めたらキリがないぐらい良かったです

「キノガッサ」の画像検索結果

キノガッサきあいのタスキ

テクニシャン 陽気AS

タネマシ マッパ キノコのほうし 守る

サナの横にはよくキノコが並ぶっつうことでウチのキノコ枠です フィールドこそ逆風ですがコケコはメタってるし、レヒレはタイプ相性から出しづらいこともありなかなか使い勝手がよかったです

ガルに対して強い駒がなかったので格闘打点が欲しかったのとウインディグロス、ガッサとそれぞれ先制技を持っていたので削りをサナに任せることが出来たのと縛ることでサナが動けたりと相乗効果がデカかったです

フィールドに一任してるからかゴーグルやラム持ちがいなくなったのがコイツを動かせた要員だと思います

f:id:kanael3:20171006050340p:plain

ドククラゲこだわりスカーフ

クリアボディ 臆病CS

ねっとう ヘド爆 冷ビ アシッドボム

皆がツッコみたいであったろうポケモンでしょうが結構強かったこの型

採用理由がスカーフランド、コケコを縛れるポケモン

これだけなら同じクラゲ仲間のウツロイドでもいいのですがドククラゲになった利点は

・バレない(たぶん皆眼中にない

クリアボディにより後出しがきく

雨、レヒレに対する強さ

の3点です 1番上は体感だけですが

後出しによりこご風、バクアはもちろんですが瞑想レヒレに濁流やムンフォによるダウンもなく半減で受けれるのが強かったです

臆病にすることによりすいすい控えめルンパより速くうごけます(動けるだけ

ただこっからは壮絶な悪口タイムになりますが

理由が臆病だと無振りだとランドなら確定ですが、コケコが94パーくらい、メガマンダにいたっては30パーの乱数でしか落ちません

チョッキランドなんて落とせるわけなく、ランドに威嚇を入れてもダブルダメ地震でクラゲは落ちます なので落ちるなら黙って死んでください

さらにカプZコケコだとH振りが多く落とせず、ライコウマンダのマンダは耐久振ってるから確定で耐えられます、誰だ流行らせたやつは

そして何より晴れになるとリザに殴り負ける恐れすらあります タイプ相性どこいったよ

 

以上がPT紹介となります

PT見てすぐわかりますが追い風要員がいない、トリルはサナくらいなので追い風要員+サナキラーを並べられると不利なじゃんけんとなり、たいてい為すすべなく負けます(エルフーンドランとかね

なので純粋な殴り合いが出来るPTとならやりあえるのでこのシーズンに多かったガルレヒレガルドガモスみたいなPT、テテフグロス、エルテラリザコケコランドみたいなPTにはそこそこ勝ててました

ただ本当に追い風など上を取り続けるPTに弱く、猫だましもいなかったので先手先手でこられるとサナもトリルが出来ずに負ける試合も多くありました

そのためS5終了後、仲間大会に意気揚々と参戦しましたが負け越して帰ってきました 安定感という点では最悪かもしれません

どーしてもメタを張りすぎると純粋なPTに負けてしまうのが悩みどころですね 自分もまだまだです

また精進していけるよう 最終シーズンも頑張っていこうと思いました

それでは皆さん、よいポケモンライフを